氷見じゃん・ドットコム、トップページへ

>> 氷見じゃんトップページへ >> 食いしん坊日記                            [ お買物 ][ 店長に聞く ][ サイトマップ ]


食いしん坊日記は、アメブロに移動しました。

<<前のページ | 次のページ>>
2007年1月2日(月)
2007年初!!美味いじゃん。

事後報告になりますが・・・・・・
元旦の朝にやっと、やってきました。
お隣、七尾市出身、世界のパティシエ”辻口 博啓”氏の「ル ミュゼ ドゥ アッシュ!!

「けっこう、味にはうるさいよん♪」なんて望んだ私がバカでした。反省いたします。m(_ _)m
世界に誇れるとは・・・こういう事?
一個一個が芸術品。味の宝石箱やぁ〜〜〜〜〜。(彦麻呂風に)
ウン。新年一発目から「脳みそバァ〜〜〜ン」の一撃でした。\(◎◎)/

2007年1月8日(月)
寒ブリ持論 (冠 二郎)

氷見に住まいしている特権からでしょうか・・・・
お客様、申し訳ありません。お正月用に寒ブリゲット出来ちゃいました。\(^o^)/

まな板が無くて、新聞の上での解体です。
しかしながら・・・この寒ブリ。北の新潟県佐渡島あたりから南下して氷見にやってくるのですが・・・
東北や新潟あたりで”巻き網漁”にて小さいのも大きいのも一網打尽という話が・・・・。┓(´_`)┏

頼みますよぉ。資源は守りましょう。環境にやさしい「定置網」がイイ!!そう思いません?

2007年2月12日(月)
編み物三昧

ホント、お久しぶりです。
ご無沙汰してスミマセン。(T0T)

食いしん坊日記ですけど、最近は氷見三昧(ざんまい)ならぬ、編み物三昧でございます。
そのせいからか、最近はなかなかの出来!!
帽子(写真左)、ロングカーディガン(写真中央、右)をご披露しましたが如何でしょう?

2007年3月7日(水)
誕生日おめでとう。

3月7日はウチのパパの誕生日&結婚記念日です v(^0^)v
手作りケーキとシュークリームで御祝いです。

ただウチの息子は、ダンナの年齢を勘違いしています。
さて何歳だと思っているのでしょうか?正解は左写真に注目です。

2007年3月9日(金)
久々の外食です。

ホント、久々の外食です。
やって来たのは金沢の”いたる”です。
ココのオーナーは新湊(現 射水市)出身で、富山、石川の山海の珍味が味わえます。

寒ぶり(写真左:ブリ大根)、のど黒の焼き物など、この季節の旬を堪能です。
でも一番楽しみだったのは、天狗舞純米生蔵出しミニタンク(写真中央)で、
フルーティでココでしか味わえない飲み方なのです。

2007年3月13日(火)
移り気?

食いしん坊は移り気です。
前にも言ったように、編み物にハマってます。(^0^;)
中央の”白ニット(キャミソール)”も自分で編んだんだけど何か?
いつまで続くのでしょうか。一応日記に残しておきます。

しかしながら・・・コッチも移り気?
ウィンドウズ・ヴィスタ搭載のパソコン、使いにくいぞぉ〜。ゲイツ君!!

2007年3月19日(月)
サービス満点!?

左の写真何だかわかります?
富山、石川、福井に9店舗展開している”らーめん世界”さんの待合札です。
なんと、順番になったら店員さんが車内まで案内の為、来てくれるのです。感動です。

コチラの社長は富山県出身で独学でココまで大きくなったそうです。
味はもちろん、博多、一風堂風の店員さんのキビキビした接客にも秘訣があるようです。v(^0^)v
皆様、一度お試しあれ!?

2007年3月23日(金)
最近のマイブーム

氷見の”こんか漬け”って知ってます?
正確には魚の、ぬか(糠)漬けなんですけど主に、北陸三県、秋田県で消費されるものだそうです。

福井、石川では”へしこ”と言うんだけどビミョーに作り方が
違うようです。
ただただ最近は、ミョーに、この珍味手放せません。年のせいかスゴク美味い。
”こんか漬け”と言えば、氷見の江政商店がダントツ!!

でもソレに迫る商品を発見。小矢部市石動(いするぎ)の「きばや食品」の一品。
ぜひにお試しあれ。”こんか漬け”これからも登場しそうです。お楽しみに〜〜〜〜(^0_0^)

2007年3月25日(日)
そりゃ売れるよね!!

能登沖地震にもめげず、花の都に参上です。
今回はあまり時間が無かったので、「Soup Stock Tokyo」さんで昼食です。
このお店、私が尊敬する無添加野菜の販売サイト、Oisix さんの野菜を使っています。

美味しくて、圧倒的な人口と集客力!!そりゃあ売れるよねぇ。
なんてやっかんだりしちゃいます。 ウ〜ンでも地震にはビビっちゃいました。 (T0T)

2007年4月8日(日)
花より団子(男子)?
桜、満開!!
ウ〜〜〜〜ン。私の女ざかりも満開?でしょうか。

何故か、この季節は心もウキウキしちゃうのは私だけなのでしょうか。
でも自他ともに認める食いしん坊、花見には団子です。団子屋に早速GO!!です。
団子三兄弟ちゃん、美味しかったよ〜。
2007年4月13日(金)
ほ〜ら、春咲小紅

ほ〜ら、春咲小紅♪見に、見に、見に来てネ♪って年齢がバレちゃいそうになりますネ。

お出かけしたくウキウキするのですが、外に出てビックリ!!\(◎◎)/
早くも、ワラビが”むっくり”出てきてるじゃあ、あ〜りませんか!!(古っ)

いつもより7〜10日くらい早いんじゃないでしょうか。
もう、小さいワラビを見ているだけでヨダレが出てきてしまいます。
早く食べたい!!胃袋が鳴り止まない食いしん坊なのでした。

2007年4月15日(日)
まぁ〜いち、もぁいにちぃ〜♪

泳げ!たいやき君、私の胃袋の中で。
美味しい店、発見です。と言うか有名なんで行ってみたのですが・・・。
富山にある「名代 たいやき わかば」(富山市清水元町 2-9)さんです。

チョット、ウンチクをたれさせていただきますと、
よくデパ地下などで売っている、一度にいくつも焼く方法ではなく、”一丁焼き”と言いまして、
一つ一つのたい焼き鋳型に生地と餡を入れて丁寧に焼いているんです。φ(..;)

高温で焼き上げてますので、皮はパリパリしてサイコー、お陰で2個をペロリンコ!!
たい焼き好きが、ひっきりなしにやって来る、わかばさんでした。

2007年4月16日(月)
ホントの富山ラーメン
毎日、ラーメンって食べられます?
よほどのラーメンフリークではない限りキツイですよねぇ。f(^_^)
でも私、九頭龍さんのラーメンなら毎日でもイケます!!

ラーメン評論家もどき(σ(^_^) 私も)は、やれスープだの、麺だのと言いますが、
本来ラーメンってこれだよねぇって思えるやさしい味、雰囲気なんですよぉ。
150席もある広いお店ですが、店員さんもキビキビして清潔感もある富山が誇るラーメン屋さんです。

富山って真っ黒スープの”富山ブラック”だけではないんですよぉ、全国の皆様(⌒0⌒)/~~
2007年4月19日(木)
ワラビ(私)バカよねぇ〜♪

やりました。
ワラビがちゃんと成長して、美味しくなってくれました。

チョット調理法を言いますと
1. 一昼夜、アク抜きの為、熱湯に漬け重曹を入れ漬けておく。
2. 取り出ししばらくダシに漬ける。
3. 酢味噌をかけて召し上がれ〜〜〜(゜ρ゜) よだれ

ワラビ馬鹿とよばれても構いません。美味いんです。
今度はアナタの近くの山で私にあえるかもしれません。 (^o^)/~~

2007年4月21日(土)
お菓子作り〜の!!

ケーキ、作り〜の!!食べり〜の!!
ひさびさの成功です。
ガトーショコラ(:写真左)と、シフォンケーキ(:写真右)でございます。

KAT-TUNの赤西君も復帰したので、私も復活です。
店長のケーキが食べてみたい?方ぜひとも、店長のケーキ係までご連絡を!! (^0^)

2007年4月30日(月)
富山ブラックって?

黒っ!!
先日も言いました、「富山ブラック」ラーメンです。左写真では、わかりにくいのですが、
メッチャ黒いです。私達が”東京の立ち食いうどん”のスープに遭遇した時の衝撃を受けるでしょう。

お店に、ごはんを持ち込む労働者にその「おかず」として食べてもらえればということで、
今に続く醤油を煮込んだ塩辛い一杯が出来上がったんだそうです。φ(..;)

しかし、辛い、麺太っ!!(写真中央)
アピール不足の富山には、インパクト、話題性ではイイんではないでしょうか・・・   (-_-#)

2007年4月30日(月)
覚えてます?夢ミルク館

覚えてます?2005/07/17にもお伝えしたホリ牧場直営、”夢ミルク館”のソフトクリーム!!
何度か訪れて紹介もしていますが・・・・やっぱり「美味い v(^0^)v 」

繁盛して時間が経ってから訪れると「アレ?」ってパターンが多い中、期待を裏切りません。
牧場直営だから当たり前じゃん!!と言うことなかれ。
もし近くのスーパーなどにホリ牧場の牛乳やヨーグルトがあれば買ってみてください。

全く他のモノとは違います。再び行列して”おかわり”をしてしまう食いしん坊でした。
ホント、ココのより美味しいソフトクリームがあれば、ぜひに教えて欲しいくらいです。

2007年5月2日(水)
とりはくさい。

美味い!!鳥白菜(とりはくさい)。
そして、鳥白菜は文化ですよ。(石田純一風に・・・・)

私の故郷では、家族で友達と、普通に食べていた鍋なのですが・・・・
コチラには無い? (^0^;)         説明をいたしますと・・・

1.写真:左  油を引いた鍋いっぱいの白菜(下に鶏肉あり)を火にかけ
2.写真:中央  しばらくすると、グツグツ煮えしんなり、美味しそうになります。
3.写真:右  鶏肉、白菜をタレに付け、いただきま〜〜〜〜す!!

まさしく、B級ご当地グルメになり得る逸品です。
このリーズナブルな美味さを知らないなんて損だと思いますヨ!!

2007年5月13日(日)
初の運動会お弁当

どうです?初の運動会お弁当ですけど・・・・・(^0^;)
去年は、息子が風邪をひいちゃったんで運動会デビューは、お預けだったんですヨ。

そういう訳で・・・
今年は気合を入れて望みました。
サンドイッチ(写真:右)、押し寿司(写真:中央、2006/5/25参照)、おかず達(写真:左)
堂々の三段重ねです。

特に、自慢は、写真:左手前の「煮込みハンバーグ」!!
友達のお母さんに習ったんですけど、ホント美味しいんです。
完食してくれた、近江、金田、今地ファミリー、アリガトウございました。 o(^^o) (o^^)o

2007年5月19日(土)
グルテンの旨み!!

ひさびさに食べました。不室屋の麩(ふ)!!
ホント、まさにグルテン旨み!!

お茶碗に入れ(写真中央)、お湯を注げば出来上がり!! (写真左)
でも美味しいんです。また食べたいです。
加賀の文化です。お吸い物、味噌汁と色々あるのでぜひ食べてみてくださいね (^人^) おねがい

2007年5月26日(土)
10個でもイチゴ ♪

一本で〜もニンジン ♪
どうです?完熟のイチゴ(写真:左)です。

イチゴ大福は、”山岸ちまき本舗”におまかせしておいて・・・・
私はイチゴムースに挑戦!! そして完成 d(^0^)b   (写真:右)
女峰、あまおうにも負けません。地元の獲れたてイチゴは!!

因みに、ウチの主人は、小学校の時、イチゴ泥棒でメッチャ怒られたんだって。
バカですねぇ〜〜〜〜〜〜〜

2007年5月27日(日)
黒部の太陽

やっと、やって来ました。
富山にお嫁に来て以来念願の「立山黒部アルペンルート」 q(^0^)p
やはり圧巻です。予想以上です。

どんなに能書きタレても大自然にはかないましぇん!!(一応食いしん坊日記の為:写真中央)
黒部ダムはもちろんの事、ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバス・・わかります?
観光客をお迎えする職員の方々もニコニコして、FEEL SO  NICE!!
う〜ん、まさに「灯台下暗し」。今度は立山登山に挑戦です。(*^^)v

2007年5月28日(月)
黒と白?

最近どうも気になってた「黒&白」らーめん!!
なんか目を引くパッケージだったので購入してみました。

”黒”はもちろん、富山ブラック?の黒醤油らーめん。”白”は白エビ塩らーめんです!!
魚介系の香りが強烈な新しい感覚の土産「らーめん」です。
しかし最近って「黒&白」って流行り?

浜崎あゆのベストアルバムも「BLACK とWHITE」だし・・・・・・。
昔のマ○ケル・ジャクソンのシングルは「BLACK OR WHITE」だったよねぇ。フォ〜〜(〜^^)〜 !!

2007年5月30日(水)
お姫様 ゆうかりん!!

私は、”かりん星”から
イチゴの馬車に乗ってやって来た”ゆうかりん”か!!(▼▼メ)
ってくらい、今年はイチゴが豊作なのでしょうか。

いちごジャムにしてみました。
基本的には、イチゴを 重量に対して40〜60%の砂糖と煮込むだけなんですよ。
しばらく、朝食のジャムには、困らない、”ゆうかりん”なのでした。

2007年5月30日(水)
いちご白書をもう一度・・・・

ジャムをつくったのに、まだまだ残っているイチゴ・・・・。
イチゴタルトを作ってしまいました。 (∩.∩)

イチィ〜ゴ♪、イチィ〜ゴ♪ 今咲き誇るぅ、刹那に散りゆく運命のぉ〜〜 (サクラだっちゅうの。)

                                               By  パイレーツ

2007年6月6日(水)
発見伝!氷見ならぬトマト

知ってます? NHKの「ためしてガッテン!!」
イイですよ。あの番組は。
トマトソースパスタが、ホントに美味しくなりましたもん!!

ポイントは・・・・
1・皮は剥かない。中の種とドロドロも捨てない。
2・中火でしばらく煮詰め、水分を飛ばす。
これだけです。ひさびさにガッテン!!しました。 (^0^)

2007年6月7日(木)
発見伝!!氷見牛

発見です。\(@^o^@)/
新しい氷見(ひみ)の食文化です。

そ・れ・は・・・・  氷見牛(ひみぎゅう)の昆布〆(こぶじめ)です。
氷見市本町の牛勝さん(0766-74-0130)の品なのですが・・・美味しい感動です。

しかも・・恒例の”店長食いしん坊ショット”の撮影を忘れてしまいました。\(_ _) 失礼
コレは、後日レポート提出決定ですっ!!

2007年6月12日(火)
念願の「あんころ餅」

ふいに食べたくなるモノってありません?
先週から私は”あんころ餅食べたい病(シンドロ−ム)”(通称ATS)にかかってしまいまして・・・
周りの皆様には大変なご迷惑をおかけしました。 \(_ _) 失礼

ダンナは買ってきてくれないし・・・イライラ  (▼▼メ)
な・なんと”山岸ちまき本舗”の若旦那が買ってきてくれました。ありがとう。
ちなみに餡衣餅と書いて、餡(あん)が餅(もち)の衣(ころも)になっているから
「あんころもち」なんですって。  

2007年6月24日(日)
福地温泉&鮎はサイコ〜

福地温泉、サイコ〜!!
ついでに鮎もサイコ〜ゥ!!d(^0^)b  気分は、どんど晴れ!!

おもてなしの心です。次はザ・リッツ・カールトンでしょうか?
父親の還暦祝いで、やって来たんですけど期待を裏切りません。流石です。
海猿?は 山猿にあこがれます。

2007年7月5日(木)
なんなのコレって?

またまた、お取り寄せしてしまいました。\(_ _)
「オーガニックサイバーストア」

ってわかります?昨年から16万セットを出荷のスイーツ福袋のサイトです。

半端な数ではありませんよね。でもこの美味しさ。
なんと言っても”禁断の生チーズケーキ”禁断の生チョコケーキ”風のチーズケーキ”?
商品のネーミングにもワクワク感がある恐るべしのお店なのでした。(*≧o≦)=3

2007年7月5日(木)
タ〜ラコ、タ〜ラコ♪

お取り寄せ月間です。勝手に ヾ(^^ )
ご飯のお供には”タラコ”サイコーです。
よく、タラコ食べたいシンドローム(通称TTS)になってしまうのですが・・・(しつこい?)

ウチはお取り寄せで、”博多まるきた”さんの「博多あごおとし」です。
お父さんが視察旅行に行ったお土産でもらったもんだから大変・・・はまってしまいました。
お問い合わせした時の店員さんの応対もGOODで、素晴らしい商品、お店です。
一度お試しあれ!!  o(^-^)○ イエイ♪

2007年7月7日(土)
発見伝!!高岡

富山県高岡市の世界遺産登録は、(?_?) エッ?エッ?ですが、
コレは登録すべきです。絶対!!それは・・・”アップルパイ”

いただきモノです。(またまた・・・f(^_^) ぽりぽり
中身のリンゴは普通、ペースト状(某マックとか)ですよね。しかしこのアップルパイ・・・
リンゴそのまま(パイに約1個入ってるんじゃないかな)しかもジューシ〜〜〜。

食いしん坊は当然、翌日そのお店に走ります!!NPO法人の”パン工房トースト”さんです。
(高岡市大手町 10-38 0766-22-2665)。頂いた橋本さんありがとう!!<m(_ _)m>

2007年10月8日(月)
北陸ラーメン博の巻 その壱

申し訳ありません。m(_ _)m
(?_?) エッ?エッ?  なんと3ヶ月もお待たせしてしまいました。

そう言う訳で・・・第2回北陸ラーメン博に行って来ました。
雨なのに凄い人、人、人・・・・・。
でも朝の9時から ”家族でラーメン5杯”はキツイ!!

ウン。でも早くも第3回が気になる”食いしん坊”なのでした!!

2007年10月8日(月)
北陸ラーメン博の巻 その弐

気合入ってま〜す(^o^)//""" パチパチ
前売り券は買ってあっても、28の店が出店!!じゃあ迷います。
もちろん順番なんかつけられません!!

富山ラーメンはなるべく避けて(でも写真右:誠や「とりそば」は流石でしたネ。)
石川、福井を重点的に!!
オマエはラーメン解説者か!!と言われそうだけど・・・・

石川ラーメンの王者”真打”(写真左)、そして福井の”岩本屋”(写真中央)さんは見っけモンでした。
因みに・・・岩本屋さんは今度石川県庁近くに出店するそうです。楽しみo(^o^)o ワクワク

2007年10月14日(日)
人生、しめ鯖

ホント、ご無沙汰しております。\(_ _)
初めてサバ寿司を作ってみました。
お寿司屋さん、ましてや、京都、大阪のバッテラにはとてもかないませんが・・・・

最近、マグロや鮭、鰤とかよりも、鯖(サバ)ってとても美味しいと思うんですぅ。(゜ρ゜) 
昔の会社の上司に「人生、〆鯖だ!!ガンバレェ〜!!」って言われたっけ。
?(゜_。)?(。_゜)? チンプンかんぷん・・・

そのココロは、”「いつか当たる」だそうです。どんだけぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

2007年11月14日(水)
されど”ブリ大根”

灘浦荘の杉木さんから”ブリ大根”をいただきました。
ウ〜〜〜ン。写真では、美味しさを伝えきれません。

いままで私が食べていた”ブリ大根”は何だったのでしょう?ホントに・・・・・・。
味噌仕立てのイキな奴に感服です。 (・・;)
タノミマス!!今度作り方教えてネ。


食いしん坊日記は、アメーバ・ブログへ移動させていただきました。



<<氷見じゃんトップページへ << 食いしん坊日記                    [ お買物 ][ 店長に聞く ][ サイトマップ ]